Luxeritas(ルクセリタス)のカスタマイズをご紹介。

2017年6月12日

今まではバズ部さんの「XeoryBase 」を使ってたんですけど、初心者の頃に親テーマいじったりしてたせいで何が何だか分からなくなってたんですよ。

そこで気分転換もかねてテーマを変えようかなと思って、シンプルで親切な(カスタマイズしやすい)テーマを探していました。

 

そこで見つけたのがるなさんの「Luxeritas」

シンプルで洗練されたデザイン。

そしてカスタマイズボタンからいじれるところがびっくりするほど多い!

? 

いや、親切すぎるでしょ(笑)

このメニューに一通り目を通してカスタマイズするだけでも十分実用的なんですけど、やはりそれだけではちょっと物足りないところがあったので自分なりにカスタマイズしてみました。

 

 

①見出しの変更

デフォルトの見出しの画像がこれ↓

ちょっと寂しいですね・・・

僕は見出し2と見出し3しか基本的に使わないので、子テーマのstyle.cssに下記のコードを追加して保存。

するとこうなります。

テスト

テスト

 

色を別の色にしたい場合はこちらの色コードを参照してください。

#2897cfの部分を変えたい色のコードに変更すると好きな色にできます。

 

 

②サイドバーのタイトルに下線をつける

デフォルトがこれ

プロフィールの部分をタイトルっぽく際立たせたいので・・・子テーマのstyle.cssに下記のコードを追加して保存。

するとこうなります。

ちょっとドットが大きすぎる気も・・・?まぁ気にしない←

ちなみに上記のコード中のdottedをsolidに変えれば普通の線になり、5pxの部分の数字を変えればドットの大きさ(solidにした場合は線の太さ)が変わります。

 

 

 

③続きを読むボタンの隣にはてブとポケットのボタンを追加

この方法はこちらの記事に載っているものです。

以下引用させて頂きます。

・子テーマにlist.phpをコピペ

・以下のコードを削除

・以下のコードをその場所に貼り付け

・記事上SNSボタンの設定を「可変幅フラットタイプ」の「カラー」か「ホワイト」に設定

 

上記コードの「読む」を「続きを読む」に変更したのがこちら。

 

④記事横に追尾型のSNSボタンを追加

④ー1. 追尾ボタン用のファイルを作る

親テーマからsns.phpをコピーして取り出し、snsside.phpと名前を変えます。

sns-bottomsでファイル内検索(Ctrl+F)して、2番目の以下のコードを修正します。

これを

こうします。

 

④ー2. single.phpを編集する

親テーマのsingle.phpを子テーマにコピペして、冒頭のコメントアウトのすぐ下にある次の箇所にコードを追加します。

これを

こうします。

 

④ー3. SNSボタンの設定を変更する

カスタマイズからSNS記事下ボタンの設定を↓の画像の通りにします。

 

④ー4. style.cssを編集する

子テーマのstyle.cssに以下のコードを貼り付けます。

 

これで記事左側に追尾SNSボタンが表示されるはずです。

 

 

さて、これで一応カスタマイズは終わりなのですが、記事下のSNSボタンがホワイトタイプだとうーん・・・地味ですね。

僕は記事下のSNSボタンを可変幅フラットタイプ(カラー)にして、かつSNSカウントも表示したかったのでさらにもうちょっと手を加えました。

記事下のSNSボタンを可変幅フラットタイプにしたい方は以下を読み進めてください。

 

④-5. 再びsingle.phpを編集する

子テーマのsingle.phpを開いて、検索(Ctrl+F)でtopsと検索すると出てくる以下の部分を切り取り

(記事上にもSNSボタンを表示しておきたい方は切り取りではなくコピーしてください。僕は記事上のSNSボタンを表示したくないので切り取りしています。)

ifと最後の}が同じ列にあるかをよく確認してください。

if( function_exists(‘dynamic_sidebar’) === true ) {

の前までです。

 

次に、再び検索でnullを検索して出てくる以下の部分を削除し、その部分に先ほど切り取った部分を貼り付けます。

これも同じく削除する部分がどこまでかをよく確認してください。

これで記事上SNSボタンが記事の下に表示されるようになります。

あとは記事上SNSボタンの設定を好きなようにして完了です。

※注意

「③続きを読むボタンの隣にはてブとポケットのボタンを追加」を行った方は記事上SNSボタンの設定を可変幅フラットタイプ以外にすると続きを読む+はてブ+ポケットボタンがうまく表示されません。

 

最後に、「④記事横に追尾型のSNSボタンを追加」についてはこちらの記事を参考にさせて頂きました。

ありがとうございます。

 

 

まとめ

Luxeritasのカスタマイズをまとめてみました。

誰かの参考になれば幸いです。

 

目次の作り方(2017/05/17追記)

ひょっとしたら需要があるかなと思ったので。

ワードプレス記事作成画面右上のビジュアル/テキストのテキストのほうを選んでから貼り付けてください。

でタイトルのタグに紐づけるだけ。

例えば目次のほうが

なら

<h2>目次の作り方</h2>

となってると思うので

<h2 id=”5″>目次の作り方</h2>

と変更します。

h2とidの間は半角スペースじゃないと動かないので注意してください。

 

 

記事下広告の位置変更(2017/06/02追記)

記事下の広告がデフォルトだと記事下SNSボタンの上に表示されてしまうのを、SNSボタンの下に修正しました。

コチラの記事をご覧ください。

 

トップページの記事タイトル変更(2017/06/09追記)

トップページがとにかく真っ白なのをどうにかできないかと思い、トップページの記事タイトルをちょっと派手にしました。

こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク


PAGE TOP