コレだよコレ!僕の求めているものはコレなんだ!

こんにちは。ハレです。

ブロガーなら誰しもがすると思うんですよ。

Twitterでのエゴサーチ。

え?しない?

それはあなた、ブロガー失格ですよ(オイ

 

エゴサーチとは

自分のブログの記事に反応がないかな~って検索して調べる行為です。

だいたいブログの場合はドメイン名で検索することが多いんじゃないですかね。

このブログの場合は「hare0008.com」で検索、みたいな。

 

さて、今日もいつものように検索をかけると、新しいツイートを発見!

いやあ、やっぱり自分の書いたものに反応があるのは嬉しいもんですね。

 

 

エゴサーチしたら僕の求めていたツイートを発見した件

さて、これが今日のエゴサーチで発見したツイートです。

先日書いた哲学史に関する記事についてのものですね。

これを見た時の僕の気持ち、わかりますか??

「信用できるものではないだと?失礼なやつやな~」?

いえ、違います。

「ふむふむなるほど。そういう見方もあるのか」?

いえいえ、違います。

 

こうです。

 

 

うおおお!キタアアア!!(゚∀゚)

 

 

盛ってないですよ(笑)

なぜならこれは完全に僕の求めていたツイートだったから。

 

 

圧倒的正のサイクル

そもそも僕がブログを書く目的の1つとして

「①インプットしたものをブログで発信する→②詳しい人がフィードバックをくれる→③フィードバックをもとに勉強する→①に戻る」

という正のサイクルを回すことがあるわけです。

 

そのために不可欠なのは「②詳しい人がフィードバックをくれる」というプロセス。

これがないと永遠にサイクルが始まりません。

 

今回の籠原さんのツイートはそこにドンピシャなんですよ!

待ち望んでいたものがやっと現れてくれて、感慨深い気持ちにふけってしまいました。

 

 

詳しい人はだいたい親切

僕の経験上、ある分野に精通している人はその分野に興味がある初心者に親切です。

知識人は人格も素晴らしいということなのか、はたまた偶然なのかは分かりませんが。

 

籠原さんもその例にもれず、具体的に何を勉強すればいいか尋ねたところ快く教えてくれました。

いやもう最高です。ありがとうございます。

僕の思い描いていた正のサイクルそのものです。

 

 

まとめ

顔も知らない人から自分のアウトプットに対してフィードバックを頂ける。

これはブログの醍醐味なんじゃないかなーと思います。

これからもどんどんインプットしたものをアウトプットしていきますよ~

 

ちなみに、教えて頂いた本は早速ポチろうと思ったんですけど

さすがに…高い…(笑)

なので大学の図書館で借りてきました。図書館スバラシイ。

スポンサーリンク

日記

Posted by ハレ


PAGE TOP