Luxeritasのアドセンス広告の位置を変更する

2017年6月16日

こんにちは。ハレです。

しょっぱな関連記事紹介から入るのもどうかと思いますけどLuxeritasのカスタマイズはコチラの記事でも取り扱っているのでよければご覧ください。

 

さて、本題。

ルクセリタスはウィジェット→記事下の広告表示のところに広告のコードを貼り付けたテキストウィジェットを設置するだけで、phpに触ることなく広告を表示することができます。

お手軽便利でスバラシイ。

 

が、これデフォルトの設定だと記事下SNSボタンの上に表示されちゃうんですよね。

記事終わり→広告→SNSボタンの順番だとどう考えてもSNSボタンまでスクロールする前に読者が離脱してしまうので、広告はSNSボタンの下に設置したいところです。

 

というわけでsingle.phpをいじります。

いじると言っても簡単。

single.phpの中を「アドセンス」で検索(Ctrl+F)して出てくる以下のコードを切り取り、

少し下のほうにスクロールした以下の部分に(137行目ぐらい)

このように貼り付けるだけ。

これだけでアドセンス広告の表示位置がSNSボタンの下になります。

参考になれば幸いです。

 

<追記>

少し調べた結果、一般的にはSNSボタンの上に置くほうが収益目的としては効果が高いらしいですね。

SNSボタンまでが記事みたいな認識が読者にあるからその方が広告が目につくとのこと。

ただルクセリタスの場合、オーサー表示とカテゴリ表示で記事の終わりがはっきりわかってしまうのでそこで多くのユーザーが離脱してしまうと思われます。

なのでなるべくSNSボタンを目につくようにしておいたほうがいいと思うんですが、んー・・・そのうち比較データを取って検証したいところですね。

 

<2017/06/17追記>

記事本文終わりに広告を表示させればいいとこ取りできるんじゃね!?ってことで、

上記アドセンスのコードを62行目ぐらいのこのコードの下に貼り付けてあげて、

こうなるようにしてやれば

記事本文終わりに広告を表示できます。

スポンサーリンク


PAGE TOP