某アイドルの結婚は少なくともルール違反という点においては批判されるべき

某アイドルが総選挙で結婚発表したらしいですね。

僕は某アイドルグループには露ほどの興味もないので所詮は他人事なんですけど、彼女に関する意見の中で明らかにそれはおかしいだろうと思うものがあったので勝手に反論させてもらう。

 

そもそもルールがおかしいという擁護は意味不明

「年頃の女の子に恋愛禁止というルールを押し付けるのがおかしい。だから彼女は悪くない。」という擁護はあまりにもアクロバティックすぎる。

 

ルールがおかしいこととそれを破ってもいいことは全く別の問題だ。

そのルールが支配する世界で生きている以上、従わなければいけないのは当たり前の話だ。

 

あなたは「人殺しはいけないというルールはおかしいから殺人犯は悪くない」と言われたら賛同するのか?

とても法治国家に生きている人間の言葉とは思えない。

 

 

ルールがおかしいから悪くない論者は正直者がバカを見る社会を望んでるの?

そもそも彼女は望んでそのルールの支配下に入っている。嫌ならAKBグループになど入らなければいい。

そしてそれは他のメンバーも同じで、ル―ルのもとで公正公平に競うというのが本来のあり方だろう。

 

今回の騒動は、ルールを守って一生懸命に頑張ってきた正直者を馬鹿にしている。

「私は我慢していたのに・・・」

真面目で、正直で、真摯に取り組んでいたメンバーほどそう思うのではないか。

 

 

言うなればマラソン大会で近道をするような、ルールの穴をつくような行為を擁護するのか。

正直者が馬鹿を見るのは、僕は大嫌いだ。

 

 

 

ルールがおかしいとか言うのは論点がずれていて、そもそもそのルールのもとでやるという合意を得てアイドルをしているのだからそれはちゃんと守らなければならないというのが僕の論旨だ。

が、その一方で、こういう騒動のそもそもの原因をたどればオタクの自業自得だよねとも思う。

 

 

買う人がいるから繁栄する

握手券や投票券のために何百枚もCDを買うようなクソみたいな虚業がまかり通っているのは買う人が存在するからだ。

アイドルの処女性なんていう億に一つも存在しない幻想を本気で信じ込むような人達が、1ミリも生産性のない腐った業態を支えている。

現実逃避をしてすがりついたものに現実を叩きつけられているのだからどうしようもない。

 

願わくば哀れなオタクが目を覚まして、こんな産業が早くなくなりますように。

スポンサーリンク

日記

Posted by ハレ


PAGE TOP