スマホのウイイレがなかなかいい感じ?

2017年9月25日

ローンチから1か月が経ってる割には話題になってないなぁ・・・

皆さんご存知ウイニングイレブンが5月24日からスマホアプリで登場しています!

公式ページはコチラ(ダウンロードもコチラから)

 

 

 

ウイニングイレブンとは?

今さら説明するまでもないかもしれませんが、ウイニングイレブンはサッカーをしながら理想のチーム(や選手)を作るゲームだよ!(スマホ版にはビカム・ア・レジェンドのような1人の選手を操作するモードはありません)

CPUとの対戦はもちろん、オンラインマッチやローカルマッチ(友達との対戦)もできるよ!

 

 

スマホ版の特徴

最初に断っておきます。

スマホ版の特徴と言っていますが、僕が最後にウイイレを買ったのはもう何年も前のことなのでひょっとすると最近のウイイレでは当たり前のことも取り上げているかもしれません。

 

 

選手の獲得方法

スマホ版ウイイレにおいて選手の獲得方法は「スカウト」と「(スペシャル)エージェント(=ガチャ)」です。

「エージェント」はポジションだけを選んでゲーム内通貨を払うことで回せるガチャです。

「スペシャルエージェント」は期間限定のガチャ。レギュレーションはいろいろ。

 

「スカウト」はレア度と様々な特徴で選手を絞り込んで獲得する方法。

例として、マンチェスターシティ(作中ではマンブルー)☆4のスカウト+コートジボワール国籍☆4のスカウト→ヤヤトゥーレ(金)が確定で獲得できるみたいな感じです。

試合後にランダムな(大抵は☆1~3ですが)スカウトがGETできます。

 

 

スタミナ制

スマホ版ウイイレは最大100のスタミナが設定されています。

多くの試合でスタミナを20消費するので一度にできるのは5試合までです。

スタミナが1回復するのにかかる時間は7分なので、140分に1試合できる計算になります。

 

 

操作方法

スマホ版ウイイレには2種類の操作方法があります。

プレスやパス、シュートなどのボタンが画面上に表示されそれを押すことで操作する「クラシック」と、フリックやスワイプを使い分けることによって操作する「アドバンス」です。

個人的には慣れるまで時間がかかりますが、物理ボタンがないと押し間違いが頻発するクラシックよりもアドバンスがオススメです。

 

 

リセマラについて

スマホ版ウイイレでは選手の獲得方法が限られているので最初にどの選手を獲得して始めるかは重要です。

チュートリアルの後(チュートリアルはスキップできます)、iOS版は通常ガチャ1回+バルセロナガチャ2回+リバプールガチャ2回、Android版は通常ガチャ1回+バルセロナガチャ2回+ドルトムントガチャ2回が引けます。

基本的には黒のFWが出るまで頑張るのがオススメですが、もちろん好きな選手で始めてもOKです。

ちなみに選手のレア度は低い方から白→銅→銀→金→黒です。

 

 

まとめ

もちろんPS4などのゲーム機でやるよりは操作性もゲームモードの種類も劣ります。

が、基本無料で手軽にできて、どこでも友達と対戦できるというスマホアプリならではのメリットもあります。

タダだからね。1回やってみて損はないかと。容量でかいけど。

公式ページはコチラ(ダウンロードもコチラから)

スポンサーリンク


PAGE TOP