誰でもラジオを配信できるアプリ「Radiotalk」がなかなか面白そうな件

こんにちは。ハレです。

今日は個人的に「これはイケてる!」と思うアプリがあったので紹介したいと思います!

 

 

イケてるラジオアプリ「Radiotalk」

それがこちら「Radiotalk」

 

その名の通り誰でも気軽にラジオを収録して配信できるアプリです。

 

 

 

何がイケてるのか?

このアプリのイケてるところは何と言っても圧倒的な手軽さです。

スマホにこのアプリをダウンロードするだけで1タップで収録、配信が可能です。

お金も面倒な登録も新しい機材も必要なし!

電話をする要領で喋るだけで自分だけのラジオが完成するんです。

 

バックグラウンドで再生可能なので気軽に作業しながら聞けるのもとてもGoodなところですね。

 

 

「Radiotalk」のイケてないところ

しかしながらこのアプリ、まだβ版ということで残念ながらいくつかイケてないところもあります。

 

①収録時間は最大12分

1回の収録時間は最大で12分です。なぜこの中途半端な数字なのかは分かりません…

電話の要領で耳にあてて喋るように指導されるので今何分かが分からないのはたまにキズ。

僕はPCでストップウォッチ起動して時間をはかりながらやっています。

 

②リスナーとのコミュニケーション機能がない

再生回数も表示されなければコメント欄もないので誰が聞いているのか、そもそも誰か聞いているのか!?が一切分かりません(笑)

今のところはマイページでTwitterなんかに誘導するしか方法はなさそうです。

これは最高にイケてない。

リスナーとのコミュニケーションがラジオの醍醐味じゃないんかな~

 

③下書きが1つしか保存できない、編集できないなど

下書きが1つしか保存できないのは普段は別に構わないんですけど、(私事ですが)近々帰省する予定で収録をためておきたかったので残念です。

さすがに実家でスマホに向かって1人で喋っているのはねぇ…(笑)

 

編集できないのは不便ではありますけど個人的には結構どうでもよかったり。

面倒くさがりなので一発撮りのほうが楽ですね(笑)

まぁでも不満に感じる人はいそうですね。

 

④検索機能がない

これはイケてないというかもはや衝撃(笑)

目当ての人を探すのに新着トークor注目トークから探すしかないとか・・・このご時世にそんなアナログなことあります?w

早く実装してほしいものです。

 

 

まとめ

僕のマイページはこちらです。ラジオの名前は「明日晴れてほしくない?的な」。

もしよければゲームでもしながら聞いてやってください。

スポンサーリンク

日記

Posted by ハレ


PAGE TOP