オピニオン, 時事

某アイドルが総選挙で結婚発表したらしいですね。

僕は某アイドルグループには露ほどの興味もないので所詮は他人事なんですけど、彼女に関する意見の中で明らかにそれはおかしいだろうと思うものがあったので勝手に反論させてもらう。

時事

最近よく聞く民泊とは読んで字のごとく民家に宿泊するサービスです。

空いてる部屋を貸したい人と宿を見つけたい人が直接やり取りして泊まる場所を見つけることができるんです。画期的!

これを使えば繁忙期にバカみたいに不足し、バカみたいに高くなるホテルを使わずとも、民家に泊めてもらうことができてしまうという素晴らしいビジネス。

また、シェアハウス型の民泊では部屋の持ち主が観光案内してくれるといったものも出てきており、工夫次第で伸びしろ満載。

まさにSNS時代を象徴するようなビジネスモデルと言えるでしょう。

(もっとも、「物陰に隠しカメラが仕掛けられていた」とか「実際に行ってみたら部屋が写真と全然違う」みたいなトラブルもあるそうですが・・・)

 

さて、新しいビジネスはだいたいそうですが、民泊も現実に法律が追いついていない状態でした。

いわゆる法的なグレーゾーンで運営されている民泊が非常に多かったのです。

そこで昨日、民泊に関する新法案が閣議決定されたのですが、その内容がまた「これって誰得なんだ?」って感じだったので記事にしてみました。

時事

僕は喫煙者ではないです。

が、父親が吸っていたこともあり、特に煙草の煙やにおいを不快に感じることはありません。

むしろちょっとした懐かしささえ覚えます。

そんな僕は飲食店全面禁煙と聞いたとき、「あまりにも厳しすぎやしないか」と思いました。

「そんなものは店の判断に委ねればいいじゃないか」と。

と同時に、「なぜ今こんな法案が出てきたのだろう」「外国ではどうなっているのだろう」という疑問が沸き上がってきました。

今回はそんな風に僕が疑問に思ったことを調べて、まとめてみました。

時事

 

最近よくニュースなどで取り上げられる「共謀罪」

字面からなんとなく意味はわかる気もしますが・・・

実際どういうものなのか調べてみました。

PAGE TOP