Wordpressカスタマイズ関連

以前この記事で広告をSNSボタンの下に置くか上に置くかの話をしていたじゃないですか。

Wordpressカスタマイズ関連

ブロガーなら誰もが使っているであろうGoogleアナリティクス。

PV数の変化は大きなモチベーションの1つですよね。

しかしながら、初期設定のままでは自分のアクセスもカウントされてしまいます。

あなたのブログのより正確なアクセス数を知るために、Googleアナリティクスから自分のアクセスを除外しましょう。

Wordpressカスタマイズ関連

Luxeritasの初期トップページ、とにかく白いんですよね。

背景が全部白いので開いた瞬間の第一印象が良く言えばシンプル、悪く言えば質素な印象になってしまいがちです。

というわけで記事一覧ページのタイトルをちょこっと修正します。

Wordpressカスタマイズ関連

こんにちは。ハレです。

しょっぱな関連記事紹介から入るのもどうかと思いますけどLuxeritasのカスタマイズはコチラの記事でも取り扱っているのでよければご覧ください。

 

さて、本題。

ルクセリタスはウィジェット→記事下の広告表示のところに広告のコードを貼り付けたテキストウィジェットを設置するだけで、phpに触ることなく広告を表示することができます。

お手軽便利でスバラシイ。

 

が、これデフォルトの設定だと記事下SNSボタンの上に表示されちゃうんですよね。

記事終わり→広告→SNSボタンの順番だとどう考えてもSNSボタンまでスクロールする前に読者が離脱してしまうので、広告はSNSボタンの下に設置したいところです。

Wordpressカスタマイズ関連

最近このブログのURLを変更して、Amazonアソシエイトもやり直しかと思ってたんですけど1回登録したらURL追加するだけでいいんですね。

めでたしめでたし。

 

さて、ここからが本題です。

僕もこちらの記事を読むまで知らなかったんですけど、Googleアナリティクス、Googleアドセンス、Amazonアソシエイトのいずれかを利用している人はプライバシーポリシーを作らないといけないらしいですね。

Wordpressカスタマイズ関連

僕はブログについて何の予備知識もなく思いつきで始めてしまった為に初心者の頃に結構な間違いをしています。

 

その中の1つが、URL設定するときに「http://kagami.hare0008.com」にしてしまったこと。

kagamiの部分が俗に言うサブドメインというもので、これがあるとGoogleアドセンスの審査に申し込めないんですよね。

やっぱりせっかくWordpressを使ってるんだからいずれはGoogleアドセンスしたいじゃないですか。

そこで何とかこのサブドメインを消して、URLを「http://hare0008.com」にできないかと調べたわけです。

Wordpressカスタマイズ関連

今まではバズ部さんの「XeoryBase 」を使ってたんですけど、初心者の頃に親テーマいじったりしてたせいで何が何だか分からなくなってたんですよ。

そこで気分転換もかねてテーマを変えようかなと思って、シンプルで親切な(カスタマイズしやすい)テーマを探していました。

 

そこで見つけたのがるなさんの「Luxeritas」

PAGE TOP