英語

ただの感想文なんですけど。

Twitterで言った通りTOEFLの単語帳を買いました。

TOEFLができればTOEICもできるだろみたいなノリです。

あとはスピーキングテストを受けたいっていうのもありますね。

正直TOEICがあと70点ぐらい上がって900点になったところで一切喋れるようになる気がしないので。

読書

やはり自称意識高い大学生としてはね、経済学とかは自分の専攻じゃなくても語りたい分野じゃないですか。

かと言って経済学部の授業に半年出るほどの時間(と熱意)はないんですよ。

あと経済学と言えば数学じゃないですか。

僕、数学嫌いなんですよ。

というわけで「数式を使わない経済学の分かりやすい参考書とかあったら一瞬で読むんだけどな」とか思いながら気づけば3年ぐらいの時が過ぎていたんですよ。

そんな僕の積年の思いを実現してくれる本が、とうとう現れたんです。

2週間ほど前に発売されたこの本、そんな僕のニーズにピッタリでした。

日記

ブログ初心者はアクセス数を集めるためにトレンド記事やHow to記事を書けっていうのはよく言われるじゃないですか。

確かにPVは稼げると思います。

でも場合によってはそれって逆に回り道なんじゃないかなと最近思うわけです。

日記

昨日のことなんですけど、帰り道で電車事故がありまして。

あとは家に帰るだけだったし座っていたかったのでそのまま待ったんですけど。

数分おきに遅延を知らせるアナウンスが流れてて、毎回「人身事故により電車が遅延しておりますことをお詫び申し上げます」って言ってたんですよ。

僕はもうそれを聞くたびにモヤモヤが募っていってしょうがなかったです。

日記

 

前書き

僕は冒頭にどうでも良い与太話を書きたい派なんですけどそういうのを求めてない読者もいるはずなので目次を設置することにしました。

ユーザーライクユーザーライク。

さて、iphoneのデフォルトのキーボードがこちら

皆さんご存知の通りキーボード左のABCメニューで数字、アルファベット入力に切り替えるんですけど、めっちゃ面倒くさいですよね。

まぁ面倒くさいと言いつつもすっかり適応しちゃってたんですけど、昨日妹のiphoneをちらっと見たときに気付いちゃったんですよ!

あれ、何か違うなと。

そう、キーボード左側のメニューです。

めっちゃ便利そうじゃないですか!

これはぜひ変更したい!

 

 

当然、その場で妹に尋ねるなんてことは決してしません。

兄のプライド()です。

 

日記

最近このブログのURLを変更して、Amazonアソシエイトもやり直しかと思ってたんですけど1回登録したらURL追加するだけでいいんですね。

めでたしめでたし。

 

さて、ここからが本題です。

僕もこちらの記事を読むまで知らなかったんですけど、Googleアナリティクス、Googleアドセンス、Amazonアソシエイトのいずれかを利用している人はプライバシーポリシーを作らないといけないらしいですね。

日記

本文書は、当サイト(カガミ。)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。

Wordpress

僕はブログについて何の予備知識もなく思いつきで始めてしまった為に初心者の頃に結構な間違いをしています。

 

その中の1つが、URL設定するときに「http://kagami.hare0008.com」にしてしまったこと。

kagamiの部分が俗に言うサブドメインというもので、これがあるとGoogleアドセンスの審査に申し込めないんですよね。

やっぱりせっかくWordpressを使ってるんだからいずれはGoogleアドセンスしたいじゃないですか。

そこで何とかこのサブドメインを消して、URLを「http://hare0008.com」にできないかと調べたわけです。

Wordpress

今まではバズ部さんの「XeoryBase 」を使ってたんですけど、初心者の頃に親テーマいじったりしてたせいで何が何だか分からなくなってたんですよ。

そこで気分転換もかねてテーマを変えようかなと思って、シンプルで親切な(カスタマイズしやすい)テーマを探していました。

 

そこで見つけたのがるなさんの「Luxeritas」

英語

今日も英語学習の話です。

前回「単語を入力したら自動で翻訳してくれる夢の単語張にたどりついた」では、Googleスプレッドシートを使った便利な単語帳を紹介しました。

 

今回は英語のWebサイトを読んでいる時に、マウスのカーソルを合わせるだけで訳語を表示してくれるツールを紹介します!

PAGE TOP