英語

英語をはじめとした外国語を勉強する時に問題になるのが、単語帳だと思うんですよ。

知らなかった単語と訳語をメモしておくのって語彙を増やすために絶対必要じゃないですか?

僕も今まで色々な方法を試してきました。

ノートに書きだす、紙の単語帳を作る、エクセルにまとめる、etc。

 

 

単語帳って面倒

ただどれもはっきり言って面倒なんですよね。

 

なぜかというと「自分で翻訳して訳語を入力する」のが面倒だから。

分からない単語をメモするのはいいんですけど、それを電子辞書なんかにもう1度入力して、訳語をまた入力するっていう作業がとにかくめんどくさい。

分からない単語を入力したら自動で翻訳してくれる単語帳がないかなってずっと思っていました。

 

そして今日、とうとうそれを見つけました。

日記

Feedlyを使っていて英語表示に辟易している皆さん、Inoreaderを使ってみませんか?

Inoreaderは日本語表示のできるRSSリーダーです。

比較するまでもなく、圧倒的にFeedlyより使いやすいですよ。

日記

Q.まだブクマからニュースサイト巡ってるの?

A.はい、巡ってました。1時間前までは。

 

 

いやね、RSSリーダーってものの存在は知っていたんですよ、知識としては。

ただ新しいものを使い始めるのって労力いるじゃないですか?

だから便利とは聞きつつ何となく使ってなかったんですよね。

読書

今日は個人的にイチオシな漫画「トモダチゲーム」を紹介します。

原作・山口ミコト先生、漫画・佐藤友生先生で別冊少年マガジンに連載中。

あの進撃の巨人と一緒の雑誌ですね。

一言でいえば、ゲームをクリアして借金返済していくストーリーですね!

訳が分からない?安心してください、僕もです。

 

ちなみにオマエの紹介とか感想とかいらねーよ!早く1巻読ませろよ!って方はYahooブックス。(4月20日まで)(Yahoo!JAPAN IDでのログインが必要です。)

もしくはAmazonへ。(Kindle版で1巻無料。期限があるのかは不明です。)

 

サッカー

C大阪(HOME) G大阪(AWAY)
GK 21 キム ジンヒョン GK 1 東口 順昭
DF

2

14

22

23

松田 陸(80’OUT)

丸橋 祐介

マテイ ヨニッチ

山下 達也

DF

6

3

2

金 正也

ファビオ(61’OUT)

三浦 弦太

MF

6

7

10

24

ソウザ

関口 訓充(68’OUT)

山口 蛍

山村 和也

MF

35

4

7

8

10

初瀬 亮(55’OUT)

藤春 廣輝

遠藤 保仁(85′ OUT)

井手口 陽介

倉田 秋

FW

8

9

柿谷 曜一朗

杉本 健勇

FW

53

20

赤崎 秀平

長沢 駿

46

5

清武 弘嗣(68’IN)

田中 祐介(80’IN)

38

5

39

堂安 律(55’IN)

丹羽 大輝(61’IN)

泉澤 仁(85’IN)

14 シュート 6
12 直接FK 9
2 間接FK 1
5 CK 4
0 PK 0
2 オフサイド 0

71分:杉本 健勇

86分:杉本 健勇

得点

57分:藤春 廣輝

93分:倉田 秋

 

読書

先日、大学を卒業していく先輩からいらない本を頂いたんですが、その中に入っていた1冊。

新潮新書、小谷野敦著「日本人のための世界史入門」です。

僕にとって歴史に関する本と言えばいわゆる歴史小説とか伝記だったので、こういう著者の主観が入りまくった歴史ものを読むのは新鮮な体験でした。

 

 

本当に入門なのか・・・?(笑)

この本は古代ギリシアから現代までの歴史をなぞっていく中で、著者の興味が向いた事柄に関して知見を述べていく形式になっています。

網羅性とか、歴史の流れとか、いわゆる勉強としての世界史入門を求めている人向けの本ではないですね。

むしろ高校で習うぐらいの世界史の知識は(ぼんやりとでも)ないと読むのが苦痛かも。

読む途中で、高校時代に世界史を習っていなかったら挫折してたかもなぁと何回か思いました。

最低限の基礎知識を持った人がさらに理解を深めていくための取っかかりとしては良い選択肢になりそうです。

大学生活

成績順で機械的に決められるところが多数派な気はしてます。というか実際そうでしょう。

しかしながら僕のところは面接がありました。

そして今回、2倍ちょっとの倍率をくぐり抜けて無事第1希望の研究室に配属されたので個人的にポイントだと思ったところをまとめておきます。

 

サッカー

サンフレッチェ広島(AWAY) G大阪(HOME)
GK 1 林 卓人 GK 1 東口 順昭
DF

33

5

4

塩谷 司

千葉 和彦

水本 祐貴

DF

5

3

2

丹羽 大輝

ファビオ

三浦 弦太

MF

3

30

2

16

44

10

高橋 壮也

柴咲 晃誠(86′ OUT)

野上 結貴

清水 航平

アンデルソン ロペス

フェリペ シウバ(75′ OUT)

MF

22

4

7

8

10

オ ジェソク(62′ OUT)

藤春 廣輝

遠藤 保仁(67′ OUT)

井手口 陽介

倉田 秋

FW

50

工藤 壮人

FW

9

20

アデミウソン(75′ OUT)

長沢 駿

31

28

7

宮吉 拓実(75′ IN)(86′ OUT)

丸谷 拓也(86′ IN)

茶島 雄介(86′ IN)

38

39

53

堂安 律(62’ IN)

泉澤 仁(67′ IN)

赤崎 秀平(75′ IN)

8 シュート 12
12 直接FK 11
3 間接FK 0
1 CK 8
0 PK 0
3 オフサイド 0
52分:工藤 壮人 得点

 

 

 

サッカー

4月6日に発表された最新のFIFAランキングで日本は前回から順位を7つ上げ、44位となりました。(1位はブラジル)

これは28位のイラン、43位の韓国に次ぐアジア3番手の順位です。

また、現在のハリルジャパンの勝率は68%(25戦17勝5分3敗)と、10試合以上率いた歴代代表監督の中で一番高い数字になっています。

 

しかしながら、数字は必ずしも意味があるわけではないですし、そもそも数字の出し方に問題がある場合もあります。

 

日記

??ちょうど今の財布を買ってから1年ぐらいになるのでレビューしてみます。

PAGE TOP